Do It Myself

Lifestyle & Design

仕事や旅行、ライフスタイルを通して建築やデザインの魅力を発信するブログ。

00.Prologue

 

 prologue

「今年いっぱいで会社辞めようと思います。」

 

2018年の夏に当時勤めていた内装系の会社の部長に伝え、その言葉通りに12月31日をもって退職しました。

 

転職活動で新たな会社から内定をもらい、2月1日から新天地でいきいきと働きます。

 

そんなことで、1か月の空白期間があることを利用して新しい事をはじめようと思いました。

 

これまでの経験や考え方など、アウトプットする事で頭の中を整理するため、少しでも多くの方に伝わればいいなと思い、ブログを書いてみることにしました。

 

目次

 

 

「はたらいて、笑おう。」

f:id:zumabayashi:20190120025353j:plain

いきなりですが、これ、いい言葉だと思います!

 (はじめは、新幹線の中で見かけて、「うざったいなぁ」って思っていましたが。。。)

 

「、」には、働いているともちろんいろんなことがあるが、それらを受け入れながらも最終的には笑っていようという意味があるみたいです。

 

前職は一般的な人から見ればかなり残業の多い企業だった。

 

お給料は残業した分はきちんともらっていたのでブラック企業とは言えない。

 

でもやはり、辛い。必死で働いて、それなりに評価されても、気分が乗らない。

 

はたらいて、笑えていなかったんですよねきっと。

 

終わりよければすべてよし、ではないですけど、評価されるための過程も結果ももちろん大事。

 

ただ、一番は自分自身が楽しんでいるか。自分のしていることに誇りを持っているかだと思います。

 

そうすれば自然と笑えるし、過程も結果もきっと良くなる。

 

そんな気がしてます。

 

architecture - 建築 -

 

大学+大学院と建築専攻でした。

 

昔からモノづくりが好きで、地元が超がつくほどの田舎であったこともあり、山の中で秘密基地を作ったり、家族と庭にバーベキュー場を作ったりと、今思えば育った環境が勝手にこの道を拓いてくれていたのかと感じています。

 

建築専攻と言ってもそのなかでも多くの分野に分かれており、意匠、構造、環境設備、都市、構法、まちづくり、などがあります。

 

私はその中でも、「都市計画」を専門とする研究室に所属していたわけですが、大学の建築学科の中では一番「ゆるい」研究室であったことは間違いないと思います。

 

そんなゆるい環境の中では真面目に研究していたわけで、少しやっただけでも評価してもらえましたあざす!

 

研究室配属になってからは都市計画を研究していたはずが、就職したのは全く関係なさそうな「内装」分野の企業。

 

業界的には「ディスプレイ業」という一般の方々にはなかなかわかってもらえないところで、業界トップの企業ですら知名度は全くないです。(建築やデザイン関係者ならわかりますが…)

 

しらずともかなりお世話になっているような業界なので、その背景や内容なども後々書いて、ディスプレイ業についても、もっと知ってもらえたらと思います。

 

travel - 旅行 -

 

はい、みなさん大好き旅行です。

 

建築とかまちとか見るのすきです。カメラ構えてしまいます。

 

バックパッカーやってました!

 

って言ってブログを書きたいところですが、全くです。

 

ただの旅行者でしかないです。

 

旅というより思い出としての「旅行」です。

 

ただ、上述の通り建築を学んでいたこともあり、ガイドブックには載っていない(乗っていてもごくわずかな)ような建物や街にも訪れているので、少しずつ紹介できればと思います。

 

バックパッカーでもなく、セレブな旅行でもないその中間の一般的な旅行のアクセントとなるような情報かと思います。

 

今後について

1.文字を書くことに慣れる!

2.継続させる!

3.多くの人に届ける!

 

まだまだ準備段階かと思っていますので、まずは上の3点を自らの課題にします!

 

土台がしっかりとしていないと積み上げられないですからね。

 

土台ができれば週に1回なのか2回なのかわかりませんが、定期的に猛進できればと思います。

 

まだまだ歩き出したばかりなので、道を探しながら少しずつですが頑張りたいと思います。

 

気が向いた時に少しでも見てくれたら嬉しいです!

 

それではまた~。