Do It Myself

Lifestyle & Design

仕事や旅行、ライフスタイルを通して建築やデザインの魅力を発信するブログ。

田舎の実家でビジネスをやってみたい、という目標の話

こんにちはMoyashiです。

今回は、私の実家で密かに考えている、「実家でビジネスを始めてみたい」という将来的な目標の話をしたいと思います。

目標をいくつか挙げると、

  • 祖母の家をリノベーションする
  • BBQ場を整備する
  • 家庭用プールを作る
  • 貸別荘やテラスハウスのような賃貸にする

祖母の家をリノベーションする

white houses and trees near mountain during daytime私の祖母ももう80を超えました。まだピンピンしておりますが、いつ体調が悪くなったり、足腰が悪くなったりするかわかりません。祖母の家の隣には私の実家があります。一つの敷地の中にそれぞれ別の家が建っている形です。その祖母の家をリノベーションしたい、と勝手に考えています。

運よく私は一級建築士を取得してますので、自分で設計することもできます。じっくり時間をかけながら家を生まれ変わらせたいなと思うわけです。

brog-zumabayashi34.hatenablog.com

リノベーションしてどうするか、というところでもありますが、今考えているのは3つありまして、

  1. 姉夫妻の家として住んでもらう
  2. 貸別荘として使用してもらう
  3. 賃貸のシェアハウスとして貸し出す

3については後程のテーマにします。

1については二歳年上の姉とその家族(旦那さんと子供二人)の家として住んでもらうのがいいかと。

建築士を取得してからは、そういう仕事はしてないので、実際に設計した建物はないので、処女作として身近な方のために設計をする、建築界隈ではよくあるデビューの仕方です。

また、もし上記の2や3にするにしても、とりあえず住んでもらって改善点を見つけたりするのもいいかなと思います。順番は逆でもいいのかもしれないですが、いきなりお客様として作品を提供するので一度お試し期間が欲しいな、というのも本音です。

リノベーションをするために

まずはお金が必要ですよね。。これは必ず皆さんも悩むところだと思います。

リノベーションをすれば建設費が安くすむ、と一般的には認知されてそうですが、そうでもない場合も多いです。構造体の状況によってはしっかりとした耐震補強をしなければいけないし、一度大部分を解体してからまた新しく空間を作るわけですから、解体の状況にも左右されます。特に水回りは新しい機器を入れたり配管を遠くから持ってきたりすると、なかなかの大工事ですので、しっかりとプランを考えないといけないです。

ざっくりとですが、自分で概算をはじいてみましたが、一軒丸ごとのリノベーションで2000万円ほどは発生してきそうでした。

もちろんどこまでやるかにもよりますが、私の場合はフルリノベで水回りから間取りからすべて変えて、オシャレな家にしてしまおう!という内容なのでやはりそれなりに予算は必要です。(家族がどれくらい出してくれるのか…)

自治体によっては、民間の改修のための補助金を出しているところもあるので、一度自治体に問い合わせてみてください。

BBQ場を整備する

私の家はまあまあな田舎なので、敷地はなかなか広く(500坪?)なので、敷地内に小さいころ父親と作ったBBQ場があります。これをきれいに整備して家族や友人はもちろん、サービスとして使用できるようにしたいと思ってます。

f:id:zumabayashi:20191119221252j:plain

枕木のウッドデッキもボロくなったり、レンガの焼き場も、もう少しきれいにしたいなって思ってます。

よく地元の友人を呼んでBBQをやるのですが、いつもかなりの好評なので普段使わないときは半日貸し切りで人数関係なく5,000円とかなら需要あるんじゃないかなと思います。まわりも気にしなくていいし、道具なら何でもあるので何なら手ぶらでもいいですよ、ってやりたい。

BBQ場については基本的にDIYでいくらでもできそうなので、材料費だけで20万円あれば立派に整備できる気がします。

家庭用プールを作る

最近、ちょっとずつ浸透してきている、家庭用プール。先にも述べましたが、敷地は余っているので、庭にプールを作ってしまおう!とこれも勝手に考えています。

3m×5mくらいで500万円しないくらい?でつくれてしまい、維持費も薬品代の1万弱で済んでしまいます。

これがあればBBQ場だったり、この後の貸別荘としての付加価値をつけることができます。テラスハウスだって、プールがあると無いとではリッチさが違いますよね。

家庭用プール専門の業者さんなんかも出てきているようなので、お金と土地に余裕がある人はぜひ!

www.pool.prosper-d.co.jp

貸別荘やテラスハウスのような賃貸にする

living room set with green dumb cane plant 最終的な目標というか目的はここです。実家があるのは田舎ではありますが、住みやすいのか周りに続々と家が出来たりしており、自然に囲まれた場所でゆったり過ごすのが求められているのかと感じています。

姉夫妻が住めるくらいのファミリー向けに改装すれば、短期滞在の貸別荘にもできるし、流行は過ぎた感がありますがテラスハウスのようにもシェアハウスとして賃貸に出しても入居希望者が出てくるかと思います。

実際にリノベした後に課題になるのは、だれが運営するのか、ということかと思います。最近はシェアハウスも一般的になってきたので、以下のようなシェアハウス運営会社と契約してしまえば管理もお任せできそうです。

コスパと出会いが魅力のシェアハウス日本最大手オークハウス

 まわりにシェアハウス運営してたり、別荘をとか家を貸し出している方がいらっしゃったらお教えいただければ嬉しいです。

 

▼関連記事はこちら▼

brog-zumabayashi34.hatenablog.com

brog-zumabayashi34.hatenablog.com