Do It Myself

Lifestyle & Design

仕事や旅行、ライフスタイルを通して建築やデザインの魅力を発信するブログ。

ミイダスがダントツ!?いろんなサイトで建築士の年収を査定してみた

こんにちはMoyashiです。

私事ながら本日、会社の評価のフィードバックがありました。まあいろいろな評価はあるのですが、基本給が数千円ほど上がるみたいです。

ただ、この金額って果たして自分の能力に見合った金額なの?と思うわけです。(正直もっと年収あってもいいんじゃないとも思っている)

最近は便利な社会になってきたので、わざわざ転職エージェントの方にあったりもせずに、スマホ一つあれば簡単に自分の適正年収がわかってしまうのです。

ということで、いろんなサイトで、私を例にして年収の査定をしてみました。person standing near the stairs

まず、該当のサイトはこちら、

まだまだたくさんありそうでしたが、よくわからないところも多かったので、これくらいにしました。

自分の情報を整理する

あまり興味ないかもですが、私は以下のようなステータスです。

  • 生年月日:1991年生まれ
  • 学歴:国公立大学大学院卒 理系(建築系卒)
  • 社歴:社会人5年目 2社目(2019年2月より現職)
  • 資格:一級建築士、認定ファシリティマネジャー
  • 業種・職種:建築・不動産専門職(ファシリティマネジメント)・内装 あたり
  • 役職:なし(マネジメント経験なし)

このような情報をつらつらとひたすら設問に沿って入れていきます。

これはどこのサイトもほぼ同じです。プラスで少し細かい情報が入ってきます。

それぞれの特徴とともに年収の査定結果を載せちゃいましょう!

ミイダス

4つのサイトの中では最も入力の項目が多く、設問に答えるたびに数値が変化していくのでやっていて面白いです!

UIデザインも非常にわかりやすいので、よくできてるなぁと感じます。

こちらのデータをもとに企業からスカウトだったりが届くので、今の年収に満足できずに、査定年収が高いとすんなりと年収UPが狙えそうです。

f:id:zumabayashi:20191125223735p:plain

市場価値診断ならミイダス!

結果だけみると、私の場合ですがミイダスが最も査定年収が高く、気分がいいです。笑

doda

転職サイトでおなじみのdodaにも年収査定がありました。

会員登録は必要ですが、転職を考えているのであれば、dodaは大手ですし、エージェントの方と早いうちにつながっておけばいろんな情報が得られるかもしれません。

f:id:zumabayashi:20191125224231j:plain

1円単位まで細かく出しているあたり、かなりのデータ量があるんじゃないかと思いますね。

パソナキャリア

こちらもdodaと同じように名の知れた人材会社のパソナからサービスが出ています。特に会員登録などは不要なのですぐに査定結果がわかります。

設問はかなり少ないです。なのでざっくりと、という印象です。

f:id:zumabayashi:20191125224919p:plain

資格を入力する欄もないので、もうちょっと細かく聞いてくれれば、って思います。

パソナは少し幅を持たせているので、その中のどこに属してくるかは個人の頑張り次第といったところでしょうか。

平均年収.jp

こちらは検索すると割と上位に出てくるのですが、なかなか謎です。

他のサイトはその場で画面上に査定結果が表示されますが、こちらは登録したメールアドレスに査定結果が送られてきます。

ちなみに、結婚欄があり、恋人探し中を選びました。。。

f:id:zumabayashi:20191125225602p:plain

圧倒的に査定結果が低いです。。個人的には信用したくはありません。。。

よく見たら、国税庁厚生労働省のデータを基にした数値なので、転職支援を行っている会社が出しているものとは算出方法が違いそうです。

サイトだけではわからない

あくまでデータをもとにして、文字でわかる分だけを評価・査定しているので、どうしてもいろんなずれは出てきてしまうと思います。

なので、サイトでの数値だけではなく、実際に転職エージェントにもあって、自分自身の人間性や熱意だったりをアピールすればさらに査定結果としては上がっていくのではないでしょうか。

正直に言うと、立派な国家資格を持っているのにこの査定はちょっと、、、という結果でしたが建築学科・働き始めの皆さん心配しないでください!笑

ただ、ミイダスで転職活動しましょう。笑

あくまで機械の算出結果ですので、高い低いは参考程度にしましょう。

以上、ではまた!

 

▼関連記事はこちら▼

brog-zumabayashi34.hatenablog.com

brog-zumabayashi34.hatenablog.com