Do It Myself

Lifestyle & Design

仕事や旅行、ライフスタイルを通して建築やデザインの魅力を発信するブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミイダスがダントツ!?いろんなサイトで建築士の年収を査定してみた

こんにちはMoyashiです。 私事ながら本日、会社の評価のフィードバックがありました。まあいろいろな評価はあるのですが、基本給が数千円ほど上がるみたいです。 ただ、この金額って果たして自分の能力に見合った金額なの?と思うわけです。(正直もっと年収…

田舎の実家でビジネスをやってみたい、という目標の話

こんにちはMoyashiです。 今回は、私の実家で密かに考えている、「実家でビジネスを始めてみたい」という将来的な目標の話をしたいと思います。 目標をいくつか挙げると、 祖母の家をリノベーションする BBQ場を整備する 家庭用プールを作る 貸別荘やテラス…

建築系の副業サイトの選び方+おすすめクラウドソーシング

こんにちはMoyashiです。 最近は働き方改革の一つとして、企業が副業や兼業をOKとする企業も増えていますよね。そこで私も簡単な副業をいくつかやってみて、本業の収入+数万円程度ですが副業収入を確保できました。今回はその方法と選び方を紹介します。 建…

建築学生に伝えたい、就活時にもう一度考えたいこと

こんにちはMoyashiです。 私は某大学の建築学科(という名前ではないのですが、細かく書くとわかってしまうので便宜上建築学科。)を卒業しまして、新卒でディスプレイ業の大手企業→ファシリティマネジメント業、と転職し今に至ります。 今になって思うこと…

テラスハウスな気分のおしゃれな別荘「FUNNY HOUSE」み泊まってみた感想

こんにちはMoyashiです。 みなさんはテラスハウス見たことがありますか? 僕はちょっとだけですが見てました。全然はまってたわけでもなく、全く興味がないというわけでもない、という微妙な立ち位置なのですが、、、 男女がオシャレな家で共同生活をしなが…

就活・転職に役立つ建築系お仕事事情

こんにちは。 今回私が学生時代から携わり、今も仕事としている建築系のお仕事事情について簡単に紹介できたらと思います。 建築(建設)業界とは 建築業界を目指す学生にオススメの業界 不動産系建築職 ディスプレイ業 オフィス空間設計 転職を考えている方…