Do It Myself

Lifestyle & Design

仕事や旅行、ライフスタイルを通して建築やデザインの魅力を発信するブログ。

ミイダスがダントツ!?いろんなサイトで建築士の年収を査定してみた

こんにちはMoyashiです。 私事ながら本日、会社の評価のフィードバックがありました。まあいろいろな評価はあるのですが、基本給が数千円ほど上がるみたいです。 ただ、この金額って果たして自分の能力に見合った金額なの?と思うわけです。(正直もっと年収…

田舎の実家でビジネスをやってみたい、という目標の話

こんにちはMoyashiです。 今回は、私の実家で密かに考えている、「実家でビジネスを始めてみたい」という将来的な目標の話をしたいと思います。 目標をいくつか挙げると、 祖母の家をリノベーションする BBQ場を整備する 家庭用プールを作る 貸別荘やテラス…

建築系の副業サイトの選び方+おすすめクラウドソーシング

こんにちはMoyashiです。 最近は働き方改革の一つとして、企業が副業や兼業をOKとする企業も増えていますよね。そこで私も簡単な副業をいくつかやってみて、本業の収入+数万円程度ですが副業収入を確保できました。今回はその方法と選び方を紹介します。 建…

建築学生に伝えたい、就活時にもう一度考えたいこと

こんにちはMoyashiです。 私は某大学の建築学科(という名前ではないのですが、細かく書くとわかってしまうので便宜上建築学科。)を卒業しまして、新卒でディスプレイ業の大手企業→ファシリティマネジメント業、と転職し今に至ります。 今になって思うこと…

テラスハウスな気分のおしゃれな別荘「FUNNY HOUSE」み泊まってみた感想

こんにちはMoyashiです。 みなさんはテラスハウス見たことがありますか? 僕はちょっとだけですが見てました。全然はまってたわけでもなく、全く興味がないというわけでもない、という微妙な立ち位置なのですが、、、 男女がオシャレな家で共同生活をしなが…

就活・転職に役立つ建築系お仕事事情

こんにちは。 今回私が学生時代から携わり、今も仕事としている建築系のお仕事事情について簡単に紹介できたらと思います。 建築(建設)業界とは 建築業界を目指す学生にオススメの業界 不動産系建築職 ディスプレイ業 オフィス空間設計 転職を考えている方…

リスボンから日帰り観光に!城壁に囲まれた美しい村【オビドス】

前回、ポルトガルのリスボンを訪れた記事を書きました。 brog-zumabayashi34.hatenablog.com せっかくリスボンを訪れたのなら、市内だけでなく、少し足を延ばして日帰りでぜひ訪れてほしい小さな村があります。 それが、今回紹介するオビドス(Obidos)です…

【令和の注目の建築系職種】ファシリティマネジメント業界に転職したら

私が現職に転職して約9か月経ちました。 もう9か月も経ってしまったのかという印象もありながら、新たな仕事・仲間・街で働ける楽しさを感じています。 もともとは建築関係トントントンな仕事をがっつりやっておりました(自分でトントントンはしないです…

卒業旅行にもおすすめ!イタリアの世界遺産に泊まる_アルベロベッロ

アルベロベッロとは? アルベロベッロまでのアクセス 電車でのアクセス バスでのアクセス アルベロベッロの楽しみ方 世界遺産に泊まれる! チャーミングトゥルッリホテル 管理人は日本人! 他にもトゥルッリに泊まれる宿はたくさん! アルベロベッロと合わせ…

引っ越しや模様替えに!コスパのいいおすすめイス・チェア14選

インテリアや家具を見るのが私は大好きで一日中でも見たり探したりできてしまいます。 仕事でも内装を考えるにあたってどんな家具を入れようか悩んでしまいます。 おススメのオンラインショップは過去記事で紹介したのですが、結局種類が多くて迷ってしまう…

【ユーラシア大陸最西端の注目度No.1】ポルトガルへ! -リスボン-

ポルトガルの基本情報 ポルトガル(リスボン)へのアクセス 時差・物価・気候など リスボン観光のオススメポイント レトロでもありかわいい、素晴らしい景観 ケーブルカー 傾斜の多い町 カラフルに街を彩るアズレージョ おすすめ観光スポット 発見のモニュメ…

【家のインテリアにもオフィスにも】オススメインテリアショップ

以前にお勧めのインテリアのネットショップをいくつか紹介しましたが、まだまだおススメのショップがあります! 家のインテリアにはもちろん、オフィスにちょっとしたおしゃれな家具を置きたい場合などにも使用しやすいショップが多くあるのでぜひご覧くださ…

【母の日のプレゼントにも!】おしゃれインテリアのネットショップ

こんにちは! 私は仕事柄もありますがインテリアが好きで、買い換える予定もないのに、このソファいいなぁとか、次食器買い換えるなら…とネットでインテリアショップを見まくっています。 でも、正直、扱っているものにあまり違いがないなぁとか、サイトが多…

一級建築士合格までのポイント!

私、昨年一級建築士の試験に合格しまして、昔からの目標の一つであった資格を取ることができました。 建築士持っている、といえば周りの人からの見る目は格段に変わってきますし、もし転職をお考えの方は、転職サイトの資格欄に記入するだけで、高待遇・高収…

【コンバ―ション建築の宝庫!】週末でも台湾へ行きたくなる!

こんにちは! ポルトガルシリーズはまだまだ書きたいのですが一旦休憩しまして、台湾へ飛びたいと思います! 親日国で近くて食べ物もおいしくて安い台湾! 九份や台北101など観光名所も多いのですが、今注目して是ぜひ訪れて頂きたのが、コンバージョン建築…

ポルトガルの現代建築のおすすめ!

こんにちはMoyashiです。 先日の記事で、ポルトガルのカラトリーメーカー「Cutipol」を紹介しました。 brog-zumabayashi34.hatenablog.com cutipolのように、デザイン性に優れたものがポルトガルには多いのです。 それにあまり知られていはないのですが、ポ…

【ポルトガル発!】洗練されたデザインカラトリー「Cutipol」

前回、インテリアショップを紹介させて頂きましたが、今回はカラトリーショップを紹介しようと思います。 そもそもカラトリーとは…って思うかもしれませんが、フォークとかスプーンとかの事を総称してカラトリーです。 どれも同じような形をしていて、使い方…

【日本未上陸!】シンプルでセンス抜群なインテリアに!「Crate and Barrel」

4月ですね! 新生活が始まった方も多いかと思います。 そんな時期は模様替え、したくなりますよね! そこで、おすすめのインテリアショップを紹介しようと思います。 Crate and Barrel どこで買えるの? どれくらいで買えるの? 来日が待ち遠しい Crate and …

01.私の事を簡単に

はじめまして、kazumaと言います。 このブログを書いています。 まだまだ書き始めたばかりで何もわかっていないです(・・;) 僕がブログの事だったり、webの事だったりを全く知らないように、 きっと僕が専門としている「建築」の事をほとんど知らないのかと…

00.Prologue

prologue 「今年いっぱいで会社辞めようと思います。」 2018年の夏に当時勤めていた内装系の会社の部長に伝え、その言葉通りに12月31日をもって退職しました。 転職活動で新たな会社から内定をもらい、2月1日から新天地でいきいきと働きます。 そんなことで…