Do It Myself

Lifestyle & Design

仕事や旅行、ライフスタイルを通して建築やデザインの魅力を発信するブログ。

リスボンから日帰り観光に!城壁に囲まれた美しい村【オビドス】

前回、ポルトガルリスボンを訪れた記事を書きました。

brog-zumabayashi34.hatenablog.com

せっかくリスボンを訪れたのなら、市内だけでなく、少し足を延ばして日帰りでぜひ訪れてほしい小さな村があります。

それが、今回紹介するオビドス(Obidos)です!

f:id:zumabayashi:20191030190602p:plain

オビドスの概要・成り立ち

オビドスはリスボンから北に80キロほどにある、人口800人ほどの小さな町。

その美しさから「谷間の真珠」とも呼ばれるような絵にかいたようなかわいい町並みを目指して観光客も訪れます。時期によっては色鮮やかな草花が街を彩ります。

街の歴史はローマ時代に敵の侵入を防ぐための城壁が築かれたことから始まり、1200年程に街の再建が行われました。

昔ながらの姿を残すのは代々の王妃がオビドスを好み、直轄地として整備が行われていたからでもあります。

オビドスへの行き方

バスでのアクセス

リスボンから、カンポ・グランデまで行き、そこからオビドスまでの直通バスが出ています。

バス停は駅から出たところにあるのですが、少しわかりづらいので地図を張っておきます。

駅を出て東側に緑色の建物(マンション?)がああり、その前にバス停があります。

カンポ・グランデ駅からオビドスまでは約1時間で料金は7.6€です。

私もオビドスにはバスで行きましたが、1時間に1~2本の間隔で運行しているので旅行のスケジュールに合わせやすいのも嬉しいですね。

f:id:zumabayashi:20191030204626p:plain

電車でのアクセス

オビドスにも徒歩圏内に駅があるので、電車で訪れることも可能です。

ただ、ほとんどの方がリスボンから訪れると思うので、バスと比べると乗り換えが多く時間も費用も掛かってきてしまうのであまりお勧めではありません。。

行き方としては、まずリスボン北部のセッテ・リオス駅(Sete Rios)からアグアルヴァ・カセーン駅(Agualva Cacem)まで行き、そこから更にミラ・シントラ・メレカス駅(Mira Sintra-Melecas)で乗り換えてようやくオドビスまでたどり着くことができる。

特に理由がない限りはバスで向かうのが無難でしょう。

オビドスではここを見よう!

白くてかわいらしい町並み

 f:id:zumabayashi:20191030211105p:plain

オビドスの特徴は上にも上げたように、その美しい景観です。小さな村なので、普通に歩けば1時間ほどでぐるっと回れてしまいます。主要な観光地に比べるとまだまだ人の数も少ないので落ち着いて観光を楽しむことができますよ。

オビドスを取り囲む城壁はその上を歩くことができます。人が一人歩くので精一杯な幅で、手すりなどもない場所が多いので、十分に気を付けてください!

ディレイタ通り

f:id:zumabayashi:20191030210659p:plain


オビドスのメインの通りになります。この道の両側にお土産屋さんや飲食店があります。

歩いているとお店の人から、オビドス名物のジンジャ(サクランボの果実酒)を手渡されるのでぜひ飲んでみてください。ただアルコールは強めなので、飲みすぎ注意で。。

f:id:zumabayashi:20191030211454p:plain

http://europenavi.seesaa.net/article/398895730.html

このジンジャ、日本ではなかなかお目にかかれませんが、ネットではこちら で購入することができます。

サンタ・マリア教会

f:id:zumabayashi:20191030211920p:plain

 オビドスの城壁内のほぼ中央に位置する教会。内部の壁は一面が色鮮やかなアズレージョで覆われています。

入場は無料なので気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

ちょっと疲れたら

先ほどのディレイタ通りのほか、私は大通りから少しそれたプリメイロ・デゼンブロというレストランで食事をとりました。オープン直後の12時に入ったのでまだ人はあまり多くはありませんでしたが、続々と観光客と地元の人と思われる方々が入ってきてすぐに満席になっていました。

f:id:zumabayashi:20191030212231p:plain

https://4travel.jp/overseas/area/europe/portugal-centro_pt/obidos/restaurant/10314690/

f:id:zumabayashi:20191030212043p:plain

食べたのは、ステーキに生ハムが乗って、謎のソースがぶっかけられているライスプレートです!笑

料理もリーズナブルで非常に満足できました!

古城にも泊まれる!

f:id:zumabayashi:20191030212743p:plain

https://www.booking.com/hotel

 オビドスにある古城、カステロ・オビドス。15世紀に建てられたお城ですが、実はここに宿泊することができます。

ヨーロッパ旅行で最近多くなっている、古城や宮殿などに宿泊する「ポサーダ」という宿泊形態です。

このポサーダ・カステロ・オビドスはそれほど大きくはないお城なので宿泊部屋も少なめ、部屋もそれほど大きくはないが、落ち着いた内装とアンティークな家具で非日常な時間を過ごすことができます。

こちらにあるレストランも非常に評判が高く、食事だけでも訪れてはいかがでしょうか。

www.booking.com

これからの時期はぜひポルトガルへ!

これから日本は寒くなりますが、ヨーロッパの国々は日本以上に冷え込みが厳しくなります。

しかしポルトガルはヨーロッパの中でも最南端であり最西端の国で、比較的温暖な気候のため、冬場でも最高気温が15度前後と非常に過ごしやすく、雨もあまり降らないため、これからの時期でも観光の目的地としてはオススメです!

ぜひガイドブック片手にヨーロッパ旅行、できれば個人的に超オススメなポルトガルへ行ってみたらいかがでしょうか。

Booking.com はじめ、トリバゴ Hotels.comでもお得なキャンペーン中ですのでこの機会に海外旅行を計画するのもいいですね!