Do It Myself

Lifestyle & Design

仕事や旅行、ライフスタイルを通して建築やデザインの魅力を発信するブログ。

【コンバ―ション建築の宝庫!】週末でも台湾へ行きたくなる!

こんにちは!

ポルトガルシリーズはまだまだ書きたいのですが一旦休憩しまして、台湾へ飛びたいと思います!

親日国で近くて食べ物もおいしくて安い台湾!

九份台北101など観光名所も多いのですが、今注目して是ぜひ訪れて頂きたのが、コンバージョン建築めぐりです!

コンバ―ション建築とはなんぞや…って方、簡単に言うと、古い建物の用途を変えて価値のあるものによみがえらせた建築の事です。

マンションリノベ―ジョンが日本では流行っていますが、コンバージョンもリノベーションの一種です。

そして日本以上にリノベ、コンバ―ションへの意識が高いのが台湾なのです。日本統治時代に建てられた建築がその役割を終えてからまた新たな建物へと生まれ変わっています。

注目のオシャレスポットも多いので、ぜひチェックしてください。

 

 

松山文化創園

f:id:zumabayashi:20190420095731p:plain

台湾のコンバージョン建築の先駆けとなり、代表的な建築。昔のタバコ工場を商業施設・ギャラリーへとコンバ―ションした建築であり、中のショップはクリエイターたちがその場で製作しているものもあり、デザイナーたちの発信地としての役割も果たしています。

パッと見、「え、地味!」ってなってると思いますが、広大な敷地と建物で存分に利用した空間構成は圧倒的なものがあります。

f:id:zumabayashi:20190420095921p:plain

f:id:zumabayashi:20190420100010p:plain

当時の面影が存分に残っており、空気感は当時のまま!

落ち着いた空間でのんびりと過ごすことができます。

おしゃれショップで台湾土産もぜひ!

華山1914文創園区

ãè¯å±±1914æåµååºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 松山文化創園と並ぶコンバージョン建築の代表的存在。

 名前にもついているように1914年に建てられた、酒造工場をコンバージョンした建築で、レンガ調の作りとギザギザ屋根がいかにも工場!という感じですね!

各棟に様々なショップが入っており、流行の発信地となっています。

おしゃれなドライフルーツショップでお土産買いました。

f:id:zumabayashi:20190420101100j:plain

中にはイベントホールや映画館にもなっている棟もあったりと、ここで一日中過ごすこともできそうです。

 私が訪れた際は日本でも行われた「新海誠展」が行われていました!

f:id:zumabayashi:20190420100946j:plain

 

四四南村

f:id:zumabayashi:20190420101312p:plain

 台湾のシンボル、台北101の近くにある、かわいらしい建築群が通称「虹村」という上の二つと比べると小さな建物。そのサイズ感と窓枠などの配色が特徴的で女子ウケが良さそうです!

f:id:zumabayashi:20190420101418p:plain

こちらもギャラリーやおしゃれショップが入っており、お土産にちょうどいい小物類も多くありますよ!

 おすすめは小分けのパックになっているお茶・紅茶です!

f:id:zumabayashi:20190420101528p:plain

 

宮原眼科

f:id:zumabayashi:20190418225930p:plain

台北から新幹線に乗って1時間ちょいで到着する台中にも有名なコンバ―ション建築があります。

それが「宮原眼科」です。

えっ、眼科?って思うかもしれませんが、眼科なのはコンバ―ション前の用途で、今はお土産屋さん兼アイスクリームショップという華麗なる転身を遂げています。

何と言っても内装がすごい!

アジア版のハリーポッターの世界です!

外廊下沿いにアイスクリームショップがあり、色々なセレクトができるため、好みに合わせたインスタ映えなアイスが食べれますよ!

f:id:zumabayashi:20190418230022p:plain

トッピングでパイナップルケーキも乗せてくれます。

台中のメインの駅近くにありますので、少し足を伸ばしてみてもいいですね! 

 

コンバージョン以外にも大注目の建築!

台中オペラハウス

f:id:zumabayashi:20190418230321p:plain
宮原眼科と同じ台中に大注目の建築があります。

それが「台中オペラハウス」で中国語にすると「 台中国家歌劇院 」です。

こちらを設計したのは日本人建築家の伊東豊雄

建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞している世界的建築家です。

何と言ってもその独特な形状で内部も洞窟の中を進んでいるようなつくりになっています。

f:id:zumabayashi:20190418230425p:plain

この中でコンサートなどが行われているのが想像できません。笑

ちなみに私、学生時代にもここに来ておりまして、大学の調査の一部で教授を通じた現場担当者になんと工事現場内に入らせて頂きました。

f:id:zumabayashi:20190418230815p:plain

足場がすごい。。

結構貴重な写真かと思います。

ミュージアムショップやカフェなど充実しているので、一度その空間を体験しに行ってみてくださいね!

 

週末に台湾へ行こう!

 何と言ってもその近さと安さ!ご飯もうまい!

そして今回紹介したような建築も見どころ盛りだくさんの台湾。

ツアーもいいですが、航空券とホテルをバラバラで取った方が安く行けるし、きれいでおしゃれなホテルも多く選び楽しみもありオススメです!

▼格安航空券検索はイーツアーが圧倒的に便利です▼

 ▼ホテル選びは